ほたるの日常

コロナウイルス感染拡大にて

訪問看護ステーションほたるは徳島県吉野川市山川町にあるアットホームなステーションです。

経験豊富なスタッフが、「利用者様の心に明かりを灯す」の理念のもと、

日々様々な利用者様にサービスを提供しています。


前回、オミクロン株の感染が拡大傾向にあると、ブログに書きましたが、

やはりその後は、みるみる感染が拡がっていき

2/10本日発表された、徳島県内の1日の新規感染者数が330名でした。

全国的には低い数値ですが、人口の少ない徳島県ではたいへんな人数です。

また学校、病院、介護施設、児童施設などでのクラスターが発生しており、

正直、誰が感染してもおかしくないような状況だと感じています。

そんな状況の中、ご利用者様からよく聞かれるのが、

「こんな状況だけど、おたくの施設は大丈夫?」というセリフです。

ご利用者様のご家族様や近所の方、ご友人などから、サービスを利用することが

感染リスクを上げるのではないかという心配から、利用を控えた方が良いのではと

言われたという方が、心配になって聞いてこられます。

私たちも感染防止対策には、細心の注意を払い、できる限りの事をしていますが、

「はい、大丈夫ですよ」とはっきりとお応えすることができず、ご利用者様の

心配を払拭することが十分にできていません。

それでもサービスを利用しないと生活することに支障をきたす方、身体に支障をきたす方には

感染対策を十分に行ったうえで、対応しています。

私たちの事業所以外の医療施設、介護施設の職員の方々も同様な想いをされていると思います。

「今現在、自分たちにできる事」

このことに集中して業務に邁進しておりますので、

心配なこと、想うことなどありましたら、遠慮なく、なんでも尋ねてください。

安心してご利用ができるよう、心配事が少しでも軽減できるよう、

丁寧にお答えしていく、心構えでおります。

事務長 清水健吾


訪問看護ステーションほたるは、

徳島県吉野川市・阿波市・美馬市・美馬郡つるぎ町に住む方の

ご自宅に訪問し看護ケアを致します。

緊急時は24時間体制で対応しています。

看護の事や自宅療養の事など、簡単な質問でも構いません。お気軽にご相談ください。

関連記事